【京都・ぎおん徳屋】わらび餅が人気の甘味屋さん♪

“テレビや雑誌などでよく取り上げられていて有名な、わらび餅が人気の甘味屋さん♪
数年前からずっと気になっていたお店に、やっと念願のわらび餅を食べに行くことができました!

場所は祇園の花見小路にあり、開店時間の12時頃到着したのですがすでに結構な行列が・・・。

他の空いているお店でランチしてからもう一度お店を除くと、さっきまでの行列が無くなっていました!!
迷わず中に入り、すんなりと席につけました。
店内はテーブル席が8席ほどの比較的こじんまりとした落ち着いた雰囲気です。

メニューを見る前からわらび餅と決めていたので、すぐに「徳屋の本わらびもち」を注文しました。
すると5分もしないうちにわらびもちが到着。
真ん中に氷があり、そのまわりにわらびもちが敷き詰められています。
黒蜜と、可愛らしい花型のきなこもついていて全体的に盛り付けが美しい♪”

“食べてみると、今まで食べてきたわらびもちとは別物でした!
お箸でいただくのですが、お箸で簡単には切れないほど伸びてトロットロ、つるんとなめらかで繊細な食感が初めての感覚♪
今まで食べたことのない食感のわらびもちに感動しました。
そのまま食べても、きなこや黒蜜をつけてもどの食べ方も美味しかったのですが、私はきなこだけを少しつけて食べるのが一番美味しく感じました^^きなこは甘さ控えめで上品な感じ。”

“京都らしい場所にあり、京都を心から感じられる空間。人にオススメしたいと心から思えるお店でした。
卓上で自分で焼くスタイルの「もちやきぜんざい」も気になったので、今度寒い時期に京都に行く際はまた利用したいと思っています♪”

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする